TSGビジネススクール

開催終了 単発講座 タカメル

【基礎講座】ビジョンワーク (※リアル開催→オンライン開催に変更)

~理解・共感・応援を生み出すためのビジョンを「描く力」「語る力」を磨こう~

日時:2023/09/09(土)13時00分〜16時30分

会場:オンライン

本講座は終了しました。
沢山のご参加ありがとうございました。

この講座について

「あなたは、第三者からの理解・共感・応援を生み出せていますか?」

他者からの応援は、仲間、ノウハウ、お金など、ないない尽くしの
創業準備期、創業超初期においては特に、強力な後押しとなっていきます。

上記を踏まえて、ビジョンワークでは、参加者同士で協力し合いながら、
起業家に必須の力を磨くことを目的としたワークショップを行います。

ビジョンとは、自分が本当に実現したい世界や未来のこと。
そして、起業家の大事な仕事のひとつは、
「ビジョンを描き、語り、他者とパートナーシップを結ぶ」ことです。

具体的には、ビジョンを個人で悶々と考え続けるのではなく、
ブラッシュアップワークを通じて解像度を高めながら、事業構想へと昇華し、
それをその場で他者に語るということを繰り返していきます。

このアウトプットと他者からフィードバックを繰り返すことを通じ、
自分が本当に実現したいビジョンや事業の輪郭をはっきりさせながら、
他者からの共感や応援を得られるような力を獲得していきます。

偽りのない本物の理解や共感、応援を得るまでの道のりは、
もしかすると、やや険しいかもしれませんが、尻込みする必要はありません。

今、世の中で活躍している起業家も、最初から他者の理解や共感を得られたわけではなく、
自分がつくりたいものや、それを通じて実現したい未来や世界 (ビジョン) を、
不完全でも自分の情熱の赴くままに描き、自分以外の誰かに語ることから始っています。

この日をキッカケに、心の底から”実現したい”と思える未来を、より確信し、
ステークホルダーからの共感や応援を引き出す力を高めていきましょう。

講座の内容

●【第1部】事業ブラッシュアップ (個人ワーク&グループワーク)

「事業を語り、他者を巻き込んでいくために足りていない要素は何か?」
「本当に届けたい体験、本当に作りたい価値とは何か?」
「どこから事業を立ち上げていくと、世界は変わっていくか?」など、

世界を変えていくための 様々な問いに向き合い、他メンバーとのディスカッションも交えながら、
事業構想をより確かなものへとブラッシュアップします。


●【第2部】「理解・共感・応援」を生み出す力を磨く (個人ワーク&グループワーク)

ビジョンの解像度や事業の具体性などを高めた第1部を踏まえ、「どうすれば他者の理解・共感・応援を生み出せるか?」という問いに向き合いながら、ビジョンを描く力・語る力、そして巻き込む力を高めるピッチワークを行っていきます。

講師紹介

TOKYO STARTUP GATEWAY事務局 (NPO法人ETIC.) 氏

東京発・400字から世界を変えるスタートアップコンテスト&ビジネススクール

TOKYO STARTUP GATEWAY(TSG)は、テクノロジーから、モノづくり、ソーシャルイノベーション、リアルビジネス、グローバルを見据えた起業など、分野を越えて、「東京」から世界を変える若き起業家を輩出するスタートアップコンテスト&ビジネススクールです。

開催概要

日 時:
2023/09/09(土)13時00分〜16時30分
会 場:
オンライン地図はこちら
※本イベントはオンライン開催となります。
申込者の方に、メールでオンライン会場のご案内をさせていただきます。

特記事項

・本イベントは、期限を待たず、定員に達し次第、締め切らせていただく場合もございますので、予めご了承ください。
・申込者の方には、イベントのオンライン会場に入場するためのzoom URLを申込時にご登録いただいたメールアドレスにお送りします。イベントの前日を目安にご案内をお送りしますので、メールのご確認をよろしくお願い致します。

お申込み

本講座は終了しました。沢山のご参加ありがとうございました。

こんな講座もオススメ!

2024/03/24(日)12:30〜16:30

単発講座

【公開イベント】GATEWAYミートアップ #4

大坪洋祐 氏/magnet ファウンダー & CEO 他2名