TSGビジネススクール

開催終了 単発講座 タカメル

【公開イベント】GATEWAYミートアップ #4

~仲間とともに無限に加速する、期間限定の試行錯誤プログラム~

日時:2024/03/24(日)12時30分〜16時30分

会場:SHIBUYA QWS CROSS PARK

本講座は終了しました。
沢山のご参加ありがとうございました。

この講座について

※本イベントは、過去にTSGコンテスト部門にエントリーされた方に限らず、どなたでもご応募いただける公開イベントです。


GATEWAYミートアップは、ただの交流の場を超え、野心的なプログラムとして、あなたの夢やビジョンの実現を加速させるための機会であり、集まったメンバー同士で切磋琢磨し合い、試行錯誤を重ねる期間限定のコミュニティ企画です。


第4回となる今回は、3月24日(日)にリアル開催するミートアップをメインイベントとしつつ、事前準備 (Aコース・Bコース共通)、事前プログラム (Bコース)を含め、以下の構成で行います。


事業アイデアの壁打ち、TSG OBOG起業家によるフィードバック、共感をベースに繋がり合うネットワーキングやピッチイベント、そして、自分のお題や悩みを話し合う作戦会議などをはじめ、さまざまなコンテンツを実施しますので、ニーズやご都合に合わせてAコース、Bコースのどちらかを選んでご参加ください。


タテ・ヨコ・ナナメ、多様な関係が未来に向けて紡がれる場を一緒につくっていければ嬉しく思います。期間限定、お互いさま精神で頼り合いながら、共に夢やビジョンの実現に向けて歩みを進めていきましょう。

講座の内容

1.プログラム構成
このプログラムでは、以下の2つのコースを用意しています。ご自身に合ったコースを選択してご参加ください。

※各コースのポイントや申込みの流れについては、下記のURLからアクセスできるGoogleスライドでビジュアル資料を用意しています。本ページと合わせてご覧ください。
https://docs.google.com/presentation/d/1Fom0d4eGJXa1yzTOfAQ68vhgNqSfkFRbDmsnPchjGFM/edit?usp=sharing


【Aコース】コミュニティ参加
プログラムがお届けする機会と環境を活用し、様々なフィードバックを受けながら、ビジョン実現に向けて必要なヒントやアイデアを獲得するとともに、共感や共通体験をベースに、新しいつながりや協力関係の構築を目指します。

想いや情熱をカタチにするための創造や試行錯誤の道のりは、不確実で、手探り感の多い挑戦です。そんなとき、気兼ねなく、互いに創造することを楽しみながら、話をし合える会話相手、雑談ができるような仲間がいたら、前に進む上でありがたい存在にきっとなることでしょう。先々、そんな起業同期の関係が1つでも多く生まれていくことも願いながら用意したコースです。


【Bコース】ピッチ&コミュニティ参加 ※現在、二次募集中
Aコースの内容に加えて、ビジョン実現に向かうアクションをそれぞれ進めながら、人々の共感を得るピッチを徹底的に磨いていくことで、ステークホルダーから応援される力を獲得し、事業の展開可能性を拡げていくコースです。自ら旗を掲げ最前線で戦っている先輩起業家からフィードバックを受けたり、コース参加者と切磋琢磨しながら、3月24日のミートアップイベントでのピッチコンテストを目指します。期間中、ハードに試行錯誤を重ねていきたい気分の方におすすめです。

※Bコースにエントリーすると、自動的にAコースで行われるコンテンツにも参加できます。



2.プログラムの流れ

(1) 事前準備・事前プログラム (2月下旬~3月23日)

【Aコース】
㋐オンラインコミュニティ (Discord) における交流
Discordを活用し、参加者同士で自由に交流していただける環境をお届けします。続々と共有される参加者の自己紹介やナラティブ、日々の取り組み共有などをもとにしながら、Discord上の呼びかけに応じてみる、呼びかけてみる、3月24日のミートアップで話してみたい人を探す、声をかけてみるなど積極的にコミュニケーションを図りましょう。

【Bコース】
(㋐に加えて) ㋑ピッチブラッシュアップ会 (3月11日(月) 18:50-22:00 @オンライン)
ピッチをし合い、ピッチ者同士だけでなく、自らの旗を掲げ最前線で戦っているTSG OB・OG起業家からフィードバックを受けることができます。



(2) ミートアップ当日 (3月24日)

【Aコース・Bコース共通】
㋒お試し"起業同期会"
少人数のグループで、互いの過去・現在・未来を行き来しながらじっくり語り合います。事前の作成資料を基に語り合い、共感と共通体験をベースに新しいつながりや、それぞれのアクションがより良く進むような協力関係を、お試し精神のもとで構築していきます。


㋓ピッチコンテスト
- Bコースの方に、順次ピッチをしていただき、参加者からフィードバックを集めます。
- 最後に投票を行い、共感を呼んだピッチベスト3を決定・発表します。
- ベスト3に選出された方は、特典としてご本人の当日のピッチ動画(編集済み)を、TSGの公式YouTubeアカウントおよびSNSで配信する権利を贈呈いたします。ご自身の取り組みを発信するツールとしても自由にご活用いただければ幸いです。
※3月24日にピッチを行えるのは、Bコースの参加者の方のみとなります。


㋔作戦会議
-参加者でグループをつくり、まずは相互理解のために互いの過去・現在・未来を把握し合います。
-その後、グループメンバーそれぞれが持ち寄ったお題や作戦会議テーマについて柔軟なディスカッションを行いますので、欲しいアイデアやフィードバックを獲得する時間にすると共に、共感・共通体験をベースに新しいつながりや協力関係を耕す時間としてください。


㋕自由交流
イベント後も閉場まで時間を確保し、参加者の皆様が会場を活用して自由に交流できる空間をお届けします。
集中して物事に取り組んだ後のリラックスタイムには、思いがけない着想や関係性に恵まれることもあります。GATEWAYミートアップには皆さんの想像以上に多様な属性、バックグラウンド、スキルを持つメンバーが集っていますので、余白の時間を分かち合い、存分に活用していただければ幸いです。



(3)事後プログラム (3月25日~4月7日)

【Aコース・Bコース共通】
㋖オンラインコミュニティ (Discord) における交流
3月24日のミートアップ後もDiscordを活用し、参加者同士で自由に交流していただける環境をお届けします。これまでの取り組みから得られた知見や関係性、アイデア、気づき、興味、フィードバックも活かして、オンラインコミュニティの閉鎖日(4月7日)まで、自由にコミュニケーションを取ったり、広げていきましょう。



3.Bコース にお申込みされる方へ

共感をベースとした他者からの応援は、仲間、ノウハウ、お金など、ないない尽くしの創業準備期、創業超初期においては特に、事業づくりの強力な後押しやピンチにおける助け、また、共感が広がるなかでの1つの出会いが、時にビジョン実現に向けた展開可能性の拡大に繋がることさえあります。

「どうすれば他者の共感を生み出せるか?」という問いに向き合いながら、「何を、何故、どうやるのか」というピッチの土台の構築を試行錯誤していただき、お金では決して買うことのできない応援の獲得や、様々なつながり、協力関係などを豊かに耕していく機会としてもらえたら幸いです。

●ピッチ時間:各機会それぞれ、3分でピッチを作成してください。
●コース定員:最大12名 (予定)
●2回目の募集期間:2月28日(水)-3月3日(日)
※1回目の募集は終了いたしました。

●申込条件:以下の2日程に確実に参加でき、ピッチを実施すること
①3月11日 (月) 18:50-22:00 ピッチブラッシュアップ会 @オンライン ※事前課題あり
②3月24日 (日) 11:15-16:30 ミートアップ @SHIBUYA QWS CROSS PARK

●申込方法:
Bコースを希望される方は、本ページよりプログラム参加の申込みを行なった後、(ⅰ)申込完了時に届くメールに掲載の「Bコース申込みフォーム」に必要事項を記入し送信をお願いします。また、(ⅱ)Discordサーバーに速やかにご参加ください。
※Bコースは、(ⅰ)(ⅱ)の完了をもって、Bコースへの参加申込みが完了となります。



4.2/4 GATEWAYミートアップ#3に参加された方へ

すでにGATEWAYミートアップ#3においてDiscordサーバーに参加されている方は、以下の専用Googleフォームから参加申込するようにお願いします。
※それ以外の方は、本ページ下部にある通常の申込みフォームからお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScdFqEzzgCmJk5mZ0fXQfdUFGrNq3Nd4x5NjgZYtrgUvH3gkQ/viewform?usp=sf_link

講師紹介

大坪洋祐 氏

magnet ファウンダー & CEO

アプリ開発チーム「magnet」創業者兼CEO。1歳半から溜まり場を渡り歩き始める。京都大学熊野寮での共同生活とケンブリッジ学寮の視察を経て、対面で互恵的なコミュニティを育む溜まり場への関心を高め、学生寮、コワーキングスペース、寺院、起業支援施設などで溜まり場づくりを実践。TSG2021・2022でスタートアップのノウハウを一から学び、東京に移住。自宅を溜まり場として開放し、TSGのミートアップを通じてTSG2021・2022エントリー者とチームを結成。"誰もが自分に合った溜まり場を渡り歩くことができる世界"を追求し、2024年4月のプロダクトリリースを目指している。神戸大学法学部卒。京都大学法科大学院3年次離籍。

木田英利子 氏

NPO法人ETIC.コーディネーター

在学中にETIC.参画。学生向けプログラム『MAKERS UNIVERSITY』の立ち上げ、運営に参画。若手起業家のコミュニティづくり、支援を行う。大学卒業後は「挫折させない」「継続できる」にこだわり、単なる教育機関にとどまることなく、就業支援まで通じてトータルにキャリアをサポートするキャリア育成スクールの運営に従事。その後ETIC.にて、若手起業家育成プログラムの企画・運営などを手掛け、同世代の挑戦者が集うコミュニティづくり・支援に注力している。

関根 純 氏

NPO法人ETIC.コーディネーター

大学卒業後、住友林業(株)にて会社法務や知的財産業務に従事したのち、2013年にETIC.に参画。コーディネーターとして、起業を目指す若者の創業支援や、スタートアップ・中小企業の事業開発の伴走支援などを行う。また、創業準備期、創業初期の若者が、自分ならではのリーダーシップや価値観、ものの見方を大切にしながら、より良く支援されるエコシステムの開発を目指し、各種事業開発、支援カリキュラムの開発なども行う。普段は、長野と東京を行き来しながらの二拠点暮らし。数年前に生活拠点を持った長野では Books&Stay を併設した家で妻と息子と暮らす。

開催概要

日 時:
2024/03/24(日)12時30分〜16時30分
会 場:
SHIBUYA QWS CROSS PARK地図はこちら
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア(東棟)15階
B2階と2階の【オフィス・SHIBUYA QWS専用エントランス】より、エレベーターで15階にお越しください。

特記事項

・定員に達し次第エントリーを締め切ります。
・本イベントは、どなたでもご応募いただける公開イベントです。
・事前準備:本イベントでは、参加にあたって事前に実施をお願いしたい事項があります (Discordサーバー内期間限定セクションでの自己紹介資料等の共有)。詳細は、ガイドブックに記載しています。申込完了時に届くメールに記載されたガイドブックのURLから詳細を確認してください。
・オンラインコミュニティ参加:本ページよりプログラム参加の申込を行なった後、ガイドブックからオンラインコミュニティ(Discord)に速やかに参加していただき、「自己紹介チャンネル」へ所定の内容をご投稿ください。申込完了時に届くメールにガイドブックのURLを記載しています。
・専用フォームからの参加申込:すでにGATEWAYミートアップ#3においてDiscordサーバーに参加されている方は、専用のGoogleフォームから参加申込するようにお願いします。それ以外の方は、本ページ下部にある通常の申込みフォームからお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScdFqEzzgCmJk5mZ0fXQfdUFGrNq3Nd4x5NjgZYtrgUvH3gkQ/viewform?usp=sf_link
・フレキシブルな運営:参加者の皆さんがアクションを進める上でのより良い機会や環境をお届けするために、各コースの参加人数や参加者の皆さんの様子や要望などを踏まえ、コンテンツを一部変更して行う場合もございます。あらかじめご了承ください。

お申込み

本講座は終了しました。沢山のご参加ありがとうございました。

こんな講座もオススメ!

2028/08/05(土).10:30〜13:10

単発講座

テスト

テスト 氏/テスト