募集中 オンライン
日時:2025/09/14 (日)10:00〜13:00
会場:オンライン(Zoom)
★お申込みされる方へ★
※申込締切は【9月4日(木)】までとなります。
※本講座は、【9月14日(日) 10:00-13:00】及び【9月28日(日) 10:00-13:00】の連続講座であり、両日ともにご参加いただける方のみお申込み可能です。お申込みは一括で受付をしておりますので、本ページからお申込みください。
※本講座ではご自身の事業アイデアを他の参加者に発表いただいたり、DAY1とDAY2の間の期間で、実際に顧客インタビューすることなどが課題として出されるなど、実践的な内容となっております。
※その他、重要事項を以下の「特記事項」に書いておりますので、必ずご確認いただいた上で、お申し込みください。
シリコンバレーのスタートアップを始めとする多くの起業家や企業の
新規事業担当者が採り入れている「リーンスタートアップ」。
その中核である顧客開発モデル(Customer Development Model)の
主唱者スタンフォード大学Steve Blank氏が開発した
実践講座「リーンローンチパッド(https://startupbrain.jp/llp)」の凝縮版を
2回の連続ワークショップで行います。
【講座の内容】
DAY1とDAY2を通じ、主に以下の内容について講義とワークショップを行います。
・最初に対象とすべき顧客の想定
・商品の提供価値、価値仮説の構築
・顧客インタビューで商品需要を検証するコツ
・MVP(Minimum Viable Product)の技法
・ビジネスモデルを組み立ててブラッシュアップする方法
【DAY1(事前課題含め)】
新規事業を成功させるために必要な「顧客開発モデル」や、「ジョブ理論」、「ニーズのメカニズム」、「アーリーアダプター」、「MVP(Minimum Viable Product)」、「プロダクトマーケットフィット(PMF)」、「価値顧客シート」といったフレームワークや概念を学習すると共に、それぞれの事業仮説をスピーディーに検証するための準備をしていきます。
【DAY2(事前課題含め)】
約2週間で実践した想定顧客へのヒアリングなどの具体的なアクションをもとに、他のメンバーとのディスカッションも交えながら、顧客が真に求めている価値とは何か、どこから事業を立ち上げていくべきか?など、事業構想をより確かなものへとブラッシュアップしていきます。
思い込みで突っ走って失敗する起業家や新規事業も多い中、仮説検証のための実験を「効率的に」「素早く」繰り返す方法論を実践を通じて体感していきましょう。
更に、検証ができた価値仮説をもとにビジネスモデルを組み立てて、実現性の高い事業構想へと昇華させて行きます。
・事業仮説をスピーディーに検証するフレームワークや概念を理解したい方。
・商品を顧客や市場から選ばれるものにしていくための顧客インタビューのコツを身に着けたい方。
・ビジネスモデルの仮説をつくり、検証したい方。
堤 孝志 氏
スタートアップ・ブレイン株式会社 代表取締役
事業化プロセスを活用してスタートアップの投資育成を行うシードアクセラレーターを運営する。総合商社、シリコンバレー及び国内のVCでの通算30年以上にわたる新規事業の立ち上げとベンチャー投資の経験と、「顧客開発モデル」等の事業化手法の知見とをブレンドした経営支援が強み。東京理科大学工学部卒、McGill大学MBA、LeanLaunchpad Educator Program修了、早稲田大学研究院客員教授。ZAZAやBC-labなど多数のスタートアップの取締役やアドバイザーも務める。訳書に「アントレプレナーの教科書」等がある。
TOKYO STARTUP GATEWAY
TOKYO STARTUP GATEWAY(TSG)は、テクノロジーから、モノづくり、ソーシャルイノベーション、リアルビジネス、グローバルを見据えた起業など、分野を越えて挑戦を支援するスタートアップコンテストコミュニティです。「東京」から世界を変える次世代の起業家を輩出しています。
・ページの仕様上、DAY1の【9月14日(日) 10:00-13:00】しか表示されておりませんが、本講座は連続講座のため、DAY2の【9月28日(日) 10:00-13:00】も含め、2日間参加できることが申込条件となります。
・本講座には事前課題が設定されています。事前課題については別途メールにてお送りしますので、そちらで内容のご確認をお願いします。
・期限を待たず、定員に達し次第、申込みを締め切らせていただきますので、予めご了承ください。
本イベントへの参加は下記のフォームからお申込みください。
こんなイベントもオススメ!