TSGコミュニティ ロゴ

MENU

開催終了 リアル開催

女性起業家の前に、「わたし」という物語がある ― モヤモヤを育てて起業する、「わたし」を主語にする60min vol.2 

presented by WOMEN-LAB.

日時:2025/11/30 (日)10:15〜11:15

会場:Tokyo Innovation Base 1F

本イベントは終了しました。
沢山のご参加ありがとうございました。

メッセージ

【イベント概要】
“起業する・しない”よりも、まず“わたし”を見つめる60分。
成功談ではなく、迷いや葛藤、そして小さなよろこび。「女性起業家」としてではなく、
“一人の人”として語られる本音の対話をきっかけに、あなた自身の生き方を見つめ直すためのセッションです。

対象:「起業に興味はあるけど自信がない」「やりたいことがわからない」人
形式:座談会(40分)+ グループ対話(20分)
テーマ:女性のキャリア・迷い・葛藤・自分らしい生き方

起業をゴールにせず、“わたし”を主語に気持ちと向き合う1時間です。

---

「起業に興味はあるけれど、自信がない」
「誰かのような『起業家』になれる気がしない」
「そもそも、『わたし』がやりたいことって何だろう?」

このセッションは、そんな名前のつかないモヤモヤを持つあなたのための60分です。

これまで起業について語られるとき、目立つのは「成功の秘訣」や「ロールモデル」ばかり。

けれど本当は、起業する・しないにかかわらず、
一人の人として何に違和感をもち、どんなことを考え、どう生きてきたのか
そんな話こそ、わたしたちは語り合いたかったのではないでしょうか。

このセッションの前半では、「女性起業家」と呼ばれてきた人たちが、一人の人として、
うまくいかなかったことや迷い、葛藤、そして続けてこられた理由や、ふと感じたささやかな喜びを語ります。

後半は、その語りを受けたあなたの番です。「起業すること」以前に大切にしたいことは何か。
小さなグループで、言葉になりかけている気持ちをゆっくりと確かめながら、「わたし」を主語にした対話を重ねていきます。

---

【この60分で得られること】

・“起業家像”にとらわれず、自分のペースで考える安心
・モヤモヤの正体が少しずつ言葉になる感覚
・「わたしはどう生きていきたいか?」のヒント
・同じ不安や葛藤を抱える仲間との出会い
・起業する・しないに関わらず、自分らしい未来を選ぶ勇気

当日のプログラム

1.前半 40min「女性起業家」ではなく、「わたし」として語る座談会
成功談ではなく、リアルな“人としての物語”にフォーカス。

・迷った時期
・うまくいかなかった経験
・続けてこられた理由
・誰にも言えなかった不安
・自分を支えた小さな光

肩書きではなく「生き方」に触れる時間です。

2.後半 20min「わたし」を主語にするグループワーク
ゲストの語りをきっかけに、参加者自身の内側を見つめる対話。

・わたしが大切にしたいこと
・言葉になりきらない違和感
・生き方の軸になりそうな感覚
・“起業”の前に向き合いたい気持ち

無理に答えを出すのではなく、少しずつ輪郭を確かめていく柔らかな時間です。

こんな人におすすめ

・起業家のリアル、特に“うまくいかなかった話”も聞いてみたい
・起業に興味はあるけれど、肩書きやロールモデルにしばられたくない
・モヤモヤや違和感を、社会に届けるヒントを探している
・“起業する・しない”以前に、「どう生きたいか」を考えたい
・誰かの夢を支えるばかりで、自分の「やりたい」を後回しにしている
・自分の気持ちを丁寧に言葉にしてみたい

ゲスト紹介

鶴田 七瀬 氏

一般社団法人ソウレッジ元代表理事

1995年生まれ。静岡県掛川市出身。
大学4年時に一般社団法人ソウレッジを起業し、最初のプロダクト性教育トイレットペーパーをリリース。
その後、ピボットし、ユースクリニックの資金的なサポートをするユースクリニック支援基金や世界で1番大きなユースクリニックを視察するツアーなどの事業を展開。また、性教育や避妊薬にまつわる政策提言も実施。

2025年6月に退職し、現在は「CAMPFIRE」「Shift AI」「WORKPARK」の3社で働きつつ、MBAに通う。
Forbes 30 under 30 2021受賞。

鈴木 奈津美 氏

一般社団法人母親アップデート代表理事

会社員と一般社団法人母親アップデート代表理事の複業。組織開発やリーダーシップなどの講座を展開する。
「ひとりひとりが個性と可能性を解放する」ことの大切さを実感し、2019年に母親アップデートコミュニティを設立。活動を広げていくため、2020年に一般社団法人母親アップデートを起業。毎週実施しているイベントは累計1,000回以上、累計有料会員は500名以上に。この経験を活かし、組織開発やリーダーシップなどの講座を展開。ひとりひとりが可能性を解放するキッカケをつくるため活動中。
著書『I型(内向型)さんのための100のスキル』

山本 愛優美 氏

e-lamp. Co., Ltd/ Nexstar, inc. CEO

2001年2月23日生まれ。北海道帯広市出身。高校2年次に開業。
エンターテイメント/教育領域で複数の事業プロデュースを行う。
慶應義塾大学環境情報学部卒業(2020年e-lamp.着想)、2025年同大学院メディアデザイン研究科卒業。Keio Media Design Reseacher。
大学院ではHCI領域のSocial Biofeedback研究に従事。
人の「ときめき」感情の研究を行う。
2022年度未踏アドバンスト採択。STEAM人材として多数メディア出演。

主催者・団体情報

TOKYO STARTUP GATEWAY

TOKYO STARTUP GATEWAY(TSG)は、テクノロジーから、モノづくり、ソーシャルイノベーション、リアルビジネス、グローバルを見据えた起業など、分野を越えて挑戦を支援するスタートアップコンテストコミュニティです。「東京」から世界を変える次世代の起業家を輩出しています。

非営利株式会社ピロウ

ピロウは、「科学技術によるジェンダーギャップの再生産を予防する」ことを目指す、実践型シンクタンクです。私たちは、技術や制度の設計が無意識のうちに誰かを排除し、格差を拡大してしまう構造そのものに問いを投げかけ、予防的に介入することで、より公正な社会を編みなおそうとしています。
このミッションを実現するために、現在私たちは特に二つの領域に焦点を当てています。ひとつは、科学技術を社会に実装する「起業家」におけるジェンダーギャップの解消。もうひとつは、研究や開発のプロセス自体に存在する偏りを問い直す「ジェンダード・イノベーション」です。

開催概要

日 時:
2025/11/30(日)10:15〜11:15
会 場:
Tokyo Innovation Base 1F地図はこちら
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目8-3
JR山手線・京浜東北線「有楽町駅」京橋口|徒歩1分
東京メトロ有楽町線「有楽町駅」D9出口すぐ
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」1出口|徒歩3分

特記事項

・本イベントは、期限を待たず、定員に達し次第、締め切らせていただく場合もございますので、予めご了承ください。
・本イベント当日は、記録および広報を目的とした写真・動画の撮影が入る場合があります。撮影した写真・映像は、当事業及びパートナー団体のウェブサイト・SNS等の発信に使用させていただくことがありますので、撮影が気になる方は、当日受付時にスタッフまでお申し出ください。
・本イベントは、TSGコミュニティ「プロジェクト・フェア」の会場内で行われるイベントとなっております。どなたでも無料でご参加いただけます。

お申込み

本イベントは終了しました。沢山のご参加ありがとうございました。

一覧へ戻る

日本最大級のビジネスコンテストTOKYO STARTUP GATEWAY

さまざまな起業家やベンチャーキャピタリストなどの強力な支援体制のもと、分野を越えて「世界」を変える若い起業家の輩出を後押しするブラッシュアップ型コンテストです。

WEBサイトへ

TSG STORIES ロゴ

次は、あなたの物語が動き出す。TSG受賞者・参加者インタビュー

「起業にはどんなプロセスがあるのか」「起業にはどんな葛藤がやってくるのか」など、実際に起業してみないとわからない体験ストーリーを掲載しています。

WEBサイトへ