「つくることは、生きること」
同じ教室、同じ学年、同じ言葉を話しているはずなのに、なぜか視線が合わない。
心のどこかで、「自分の居場所はここではない」と感じてしまう。
そんな人々にとって、自分で「つくること」とは、表現と思考の必死なあらわれであり、
まっすぐな「生き方」の表現だったはず。
それなのに、いつの間にか、「評価」や「正しさ」が、「つくること」の輪郭を決めるようになった。
誰かに決められた課題や問題を解くために「つくること」ばかりになってしまった。
つくると悩む。つくると考える。つくると何が良いのかわからなくなる。
それでも、自分でつくらないと見えない、本当の世界や社会の姿がそこにはある。
Creative-LAB.は、「つくること」を通して、あなたの「生き方」を探していく場所です。
ここでは、作品だけでなく、その奥にあるあなたの「生き方」としてのクリエイションに向き合います。
安全地帯を出て、まだ誰にも見せていない100%でつくってみる。
まだ知らない場所や人と出会い、その人の「生き方」に触れてみる。
好奇心でドキドキする瞬間に、共感をして身体が動いてしまう瞬間に、自分で気づいてみる。
必要なのは、「正しい答え」を探すのではなく「自分の問い」から始めること。
自分の問いにまっすぐに答えるように「つくること」で、社会の課題や問題に出会うはずです。
同じように孤独を抱え、同じように諦めきれない仲間とともに、
あなた自身の手で、「つくること」と「生きること」を重ねていく。
この場所から、あなたの“まだ出し切れていない何か”を、仲間とともに世界へ投げ出してみませんか?
Creative-LAB.は、建築・デザイン・アートなどのクリエイティブ領域に関心を持つ若者/学生(15〜25歳前後を対象)に向けた、実験的な学びの機会と対話の場を提供しています。
「自分の中にある”つくるため”の問いに向き合いながら、自らの”生き方”を重ねていく」ことを目標にし、若手クリエイターによるメンタリング機会や、思考の幅を広げ、問いを磨くためのワークショップ、自ら問いを持ち実践をする若手クリエイターによる連続レクチャーを2ヶ月間限定で提供するコミュニティです。

参考:DAY1 羅針盤を描く | Creative Lab.
Creative-LAB.のパートナーであるASIBAは、日本デザイン振興会のご後援をいただき、GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD の受賞者やその他アワード受賞者による連続レクチャーを開催しています。
若手クリエイターの持つ”つくること”への問いやその背景、実践の手法などを深掘りすることで、クリエイションを志す若手クリエイターの新たな視座の獲得や交流機会を生み出すことを目的としています。(一般参加も可能)

参考:DAY4 + Open TALK2 - Prototype Junkie | Creative Lab.
自らのアイデアやクリエイションの視点を磨くため、2度のワークショップを開催します。思考法を身につけるレクチャー、スキルセットをつくるワークショップ、新たなツールを用いたクリエイションの拡張など、実践型のワークショップです。
「つくることと生きること」を自ら実践する、若手のクリエイター/建築家/アーティスト/デザイナー/研究者をメンターとした、Creative-LAB.参加者限定のメンタリング機会を提供します。
「何をつくるか」だけでなく、「どう生きたいか」を見つめるコミュニティ
Creative-Lab.は「何を、どのようにつくるか」だけでなく、「これから、どう生きていきたいか?」という問いを起点に、自分のクリエイションと生き方を結び直す場です。社会の中で自分だけのモノづくりをしながら生きている人々や、同世代の仲間との対話と挑戦を通じて、単に起業やビジネスのスキルを学ぶ場ではなく、本当に選びたい生き方やまなざし、作りたい物事の哲学を見つけるプロセスを後押しします。
Creative-LAB. <10のエレメント>
Creative-LAB.では以下の10のエレメントを定義し、プログラムと連動させることで、エレメントを1つずつ獲得をしていきます。これらを通して、参加者とともに「つくる」と「生きる」を重ねていくことに挑んでいきます。
※対象者
本プログラムは、建築・デザイン・アートといった、クリエイションに向き合いたいと考え、起業やビジネスを考えている若者や学生(15歳〜25歳前後)を対象としております。
自分のクリエイションのスタイルができつつあるが、どの方向性に伸ばしていけばよいか分からない。クリエイションと事業との折り合いの付け方を悩んでいる。そんな方に向けてプログラムを設計しています。
つくるためのコミュニティが欲しい方や、既に事業のスコープが定まっていて推進するフェーズにある方は、本LAB.の対象ではありません。
二瓶 雄太 氏
一般社団法人ASIBA 代表理事
東京大学大学院工学系研究科博士課程。建築の解体を専門とする。理論構築・歴史研究と並行して、解体材の再利用や解体予定の建物の葬送などに取り組み、研究と実践の往復を心がけている。2022年度 総務省 異能vation 採択
森原 正希 氏
一般社団法人ASIBA 共同代表
早稲田大学建築学科卒。若者のリーダーシップ開発を展開する国際的なNPO法人アイセック日本事務局長を務め、複数のスタートアップを経験後、2024年、建築都市デザイン分野の一般社団法人ASIBAを共同創業。早稲田大学理工総研で研究活動にも携わり、循環型建築や解体に関する研究も行う。WIRED Creative Hack賞特別賞、グッドデザイン・ニューホープ賞など受賞歴多数。
https://x.com/hamorari3
一般社団法人ASIBA
一般社団法人ASIBAは、ASIBA Creative Incubation Programなど複数のプログラム運営を通じ、次世代クリエイターの育成と創造的社会変革を目指す非営利組織です。自我から始まる未来を、多様な主体を巻き込みながら複雑な社会の中で実現させる造形力を持つ「クリエイティブ・アントレプレナー」を育てることで、建築・デザイン・アート領域から、社会変革の波を起こします。そして、クリエイションへの文化的信頼の醸成と、誰もが自分の可能性を諦めなくてよい社会の創出を目指しています。
https://asiba.or.jp/
[ Phase 1 世界を広げる ]
(1)LAB.キックオフ
LAB.の参加者が一堂に会し、LAB.メンバー同士の関係性構築や、プログラムの使い方、2か月後のゴール設定などを行います。
- 日時:2026年1月18日(日) 13:00-18:00(予定)
- 場所:Tokyo Innovation Base
- ※
- 上記への参加が難しい方は、オンライン・フォローアップにご参加ください。日程は後ほどご連絡いたします。
(2)Workshop #1: Virtual Creation+メンタリング
- 日時:2026年1月24日(土) 13:00-17:00
- 場所:都内(対面開催・調整中)
- ゲスト:a春(O株式会社CEO/Artist)
(3)Open Lecture #1
- 日時:2025年1月30日(金) 19:00-21:00
- 場所:都内(対面開催・調整中)
[ Phase 2 自分と向き合う ]
(4)Workshop #2: Prototyping+メンタリング
- 日時:2025年2月14日(土) 13:00-17:00
- 場所:都内(対面開催・調整中)
- ゲスト:中條麟太郎(東京大学大学院学際情報学府)
(5)Open Lecture #2
- 日時:2025年2月28日(土) 13:00-17:00
- 場所:都内(対面開催・調整中)
[ Phase 3 真っすぐにつくる ]
(6)成果発表会・展示会「プロジェクト・フェア」
LAB.プログラムを通じて磨いてきたアウトプットを発表・体験してもらうことで、共に歩んでくれる仲間を見つけたり、次のステージへと進む足がかりを作ります。個々のプロジェクトの可能性を探り、事業やプロジェクトをさらに磨き上げる機会となります。
- 日時:2026年3月15日(日) 終日
- 場所:都内(対面開催・調整中)
本プログラムの企画パートナーであるASIBAによる、1時間のトークイベントを開催します。本プログラムに申し込んだ方も、申し込もうか迷っている方も、ぜひご参加ください!
トークセッション『つくることは、生きること <クリエイションを社会に接続させるには?>』 presented by Creative-LAB.
- 日時:2025/11/30(日)11:45-12:45
- 場所:Tokyo Innovation Base 1F
プレイベントの詳細・申込みは、以下よりご確認ください。
(1)TSGの応募条件を満たしていること
(2)建築・デザイン・アートといった、クリエイションに向き合いながら、起業やビジネスを考えている若者/学生(15歳〜25歳前後を対象)
(3)各プログラム日程に参加できること
本ラボへの参加は下記のフォームからお申込みください。