TOKYO STARTUP GATEWAY

都庁総合トップページサイトマップ

TSG GUIDE
TSGの歩き方

TSGの歩き方・表紙写真

TSGではビジネスコンテストのほか、誰でも参加できるイベント、無料で受講できる起業講座など、
個人のステージに応じた様々な支援プログラムを、年間を通して用意しています。

これまで温めていたアイデアを発表したり、「起業ってどうすればいいの?」という疑問解決まで
動き出すためのきっかけとして、ぜひ活用してみてください。

01. MEET出会う

起業を志す仲間や先輩起業家との出会いを通して、起業への意識と情熱を高めることができます。

CONTEST

STARTING DAY

コンテストエントリー者限定イベント。起業を志す仲間との出会い、先輩起業家の経験談のほか、人へ伝え、人から反応をもらうことで、自分が実現させたい目標がさらに明確になる一日です。

STARTING DAYの写真
GATEWAY ミートアップの写真

SCHOOL

GATEWAY ミートアップ

ゲストへの相談や、他の参加者との交流を通じて、その時々の悩み、葛藤、課題を解消したり、それぞれ話したいアジェンダを持ち寄り、お互いの進化・成長に向けて応援しあう場です。

02. PITCHピッチする

荒削りでもOK。起業への気持ちだけでも発表することで、成長や気づきを得ることができます。

SCHOOL

GATEWAY ミートアップ

「どうすれば他者の理解・共感を生み出せるか?」という問いに向き合いながらプレゼンを行い、お金では買うことのできない応援や、繋がり・協力関係などを獲得していく機会になります。

GATEWAY ミートアップの写真
THE FINAL(決勝大会)の写真

CONTEST

THE FINAL(コンテスト決勝大会)

日本最大級のスタートアップコンテスト「TSG」。その中から選ばれた10人のファイナリストが、約半年間を通して磨き上げたプランを大観客と審査員を前にプレゼンテーションする集大成の場です。

03. BRUSH UP磨く

メンターとの対話や、講座での学びを、思考の整理やネクストアクションに繋げていきます。

CONTEST

メンタリング

テクノロジー、モノづくり、ソーシャルイノベーション、リアルビジネス、グローバルなど各分野のプロフェッショナルの方々(起業家・VC)がメンターとして的確にアドバイスします。

メンタリングの写真
プロトタイピング実践講座の写真

SCHOOL

プロトタイピング実践講座

デザイン思考やエンジニアリングデザイン、リーンスタートアップなどのさまざまな新規事業を開発する手法で重要視される「プロトタイピング」の実施方法を体系的に学習できます。

エントリーはこちら